選挙あるある言いたいよ~

選挙あるある言いたいよ~
選挙あるある言いたい~
・・・

e47eea36d36ca0a8c06968df78dbcb12_s

(無料写真素材 写真AC)

どうも、世田谷のRGことばん・ぶーです。
世田谷の??
そうです。ばん・ぶーは長らく千葉県に生息していたことで有名ですが、このたび実家を出て世田谷区民となりました。
晴れて「区民」の称号を得たばん・ぶーの前に現れた次なるイベント 「都知事選」
せたがや、くみん、とちじせん、何という響き。千葉、埼玉県民にとっては常にあこがれワードだったそれらが、とうとう僕のものになるのです。
だれに投票しようか。毎日わくわくしながら、ルームメイトのサイタマノラッパーと一緒に、ニュースとか見ちゃってます。
しかし、おかしい。投票券が届かない。自宅のポストを何回ガチャガチャやっても、出てくるのは宅配ピザのチラシばかり。
これがTOKYOスタイルか… 投票券なんかなくても顔認証とかされんのかな?最高にロックだな。
とか思っていましたが、

違いました。
住民票を千葉に置き去りにしていました。心は「都民」でも、体はまだ「県民」だったのです。完全に浮かれていました。悔しいので、選挙あるあるについて書こうと思います(一応ちゃんとした記事です)。

選挙あるある言いたいよ~


選挙あるある ―当選確実出るの早すぎじゃね―


この間の参議院選でもそうでしたが、あのような選挙の日のテレビの盛り上がり具合が好きです。
増えていく画面下の数字。開いていく差。当確した候補者をひきりなしに知らせるテロップ。赤い花、だるま、万歳…
どの局もめまぐるしく、まるでお祭り騒ぎで、選挙に興味がなくても見てるだけで楽しいです。
開票が始まってしばらくすると、「○○○○、当選確実」みたいなテロップがたくさん出てきますね。あれをぼーっと眺めているとだれでも思うことがあると思います。

「当確出んの早過ぎじゃね?」

開票率が数%の段階でも「当選確実」と報道されていたりします。0%とかでも出てたりするみたいです。
どう考えても早過ぎじゃないかと思いますよね?
テレビ局が想像で言ってるだけじゃないかとか。本当は80%ぐらい開票してるのに、凄さをアピールしたくてわざと少なめに言ってるんじゃないかとか。ひねくれた発想がいくらでも浮かびます。
それで、最終的には「まあ何か確率とか統計的にそうなんだろうなー」とか思いながら、飽きてテレビを消したりします。

今回の話は、その「何か確率とか統計」についてです。
開票率が少ない段階でも、当選確実を言うために、何が起きているのかをわかりやすく説明したいと思います!

>>>next: 2/3 ぽんぽこ村のトランプ大統領!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です